June

for daughters
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の思い出

夏休みもあと4日になりました。

宿題も登校日に全て持って行ったので、やっと気が楽になりました。

小1の宿題ってほんと親の宿題なんですね。

もう疲れました。

絵も習字も中途半端な仕上がりですが、これ以上は無理っと思って諦めました。


来年の宿題にむけて、予定より早めに習字も硬筆の先生にお願いしようかな~


親の言うことなんか聞きませんから!





今日はハンドメイドネタから離れて、夏休みの思い出を書きますね。

(実は殆どミシンしてないから、ネタがないんです・・・

最初に、今年も実家近くに泳ぎに行きました。

くらげ

体調が悪くて、前半泳げなかったので、お盆過ぎてからのスタートでした。

なので、クラゲがいっぱい

長女は昨年刺されたので、後半殆ど入らずクラゲと格闘してました。


クラゲって生まれて初めて見ましたよ~

大きいんですね


長女の水着は今年新調しました。

学校の水着ではかわいそうですもんね。

140~って殆どセパレートなんですね。
AKB風なのを選んでました。


つり 1
お次は父に釣りに連れて行ってもらいました。

私も子供の時よく連れて行ってもらってました。

子供達は初めての船釣り興奮しっぱなし

でも1匹も釣れず

つり 2
そのうち長女の顔色がみるみる悪くなり

最後にはこんなことになりました。

次女は元気だったんですがね。


8月最終の週末に大阪に行ってきました。
USJ.jpg

最初に入ったのは、シュレック4Dアドベンチャー

でも、

次女がパニックになり、泣く泣く途中退場しました。


なので、3月にオープンしたユニバーサルワンダーランドに移動して楽しみました。

でも、夏休みに行くもんじゃないですね。

人の多さと、暑さで子供達も親もバテバテでした。

ここでは次女も楽しめたんですが、


さっきの怖さが尾を引いてて、メリーゴーランドに乗れなかったんです

メリーゴーランドは、2歳の時から大好きで何度も乗ってたんですが

まさかの出来事で、夫婦で驚いてしまいました。


オフィシャルホテルを予約してたので、再入場可能なスタンプを押してもらい

ホテルで休憩してから夜のパレードを見に行きました。



USJはもう少し子供が大きくなってからの方がいいですね。

チャイルドスイッチも2つ利用しましたが、かなりの時間ロスですし

長女でもライド系の乗り物は怖くて、

殆ど目を閉じてバーを必死で握ってたようです。



海遊館

二日目は海遊館に行きました。

USJ~海遊館にはシャトル船が運航してるんですが、

普段電車に乗らない生活をしてるので、

どうしても乗せてあげたくてJR→地下鉄で移動しました。


地下鉄のアナウンスが懐かしかったなあ~



私は海遊館は何度か行ったことがあったんですが、

ここまで混んでるのは初めてでした。

水族館って涼しくてひんやりしてるイメージなんですが

満員電車状態が半分近くまで続いてて、汗だくでした。

次女は途中で「お家に帰りたい」とぐずりだすし

おんぶと抱っこで何とか乗り切りました。



まあ昨年の山口、広島よりは移動距離が短くて良かったんですがねえ~


人の多さには参りました。


来年はキッザニアに行きたいなあ




おまけ↓





ランチ・ランチ・ランチ

昨日終業式が終わりました。

魔の夏休みです

子供がいないうちにってことで先週・今週でランチに4回行ってきました。

いや~
さすがに行きすぎでこんなに暑いのに太ってしまいました。

005_20120719094643.jpg


006_20120719094651.jpg


054.jpg
パンがメインになってしまいましたが、ラザニアランチにしました。

カントリーフェスタでお世話になった

ミホちゃん、マコちゃんから素敵なプレゼントを頂きました。

また画像が撮れたらアップしますね。



お次は母と徳島市内にある五島糸店に資材を調達しに行ってきました。

布はあまりありませんでしたが、資材が安くて糸を沢山買いました。

この辺りは日曜市をしているそうなので、次回は日曜日に行ってみたいです。


その帰りに鳴門のカフェでランチしました。

風待ちの丘 ルン さんではギャラリーも併設されていて、blogにスケジュールが掲載されてます。


001_20120719094617.jpg

いきなりランチ画像です。
お店の画像を撮り忘れました

002_20120719094628.jpg

この日のメインはコロッケです。
めっちゃ軟らかくておいしかったです。

004_20120719094635.jpg
ランチなのにホットコーヒーがポットで出てきました。

徳島では多いみたいですねえ




夏休み明けにまたゆっくり行くことを楽しみに、40日間頑張ります。


↓天使

入園・入学式

009_20120415130839.jpg
桜も今週末で終わりですね。

娘達の入園・入学式もやっと終わりました。

入学式では受付でいきなり子供達だけ6年生に連れられ教室に入って行きました。

もう幼稚園の様に親と一緒ではないんだなあって・・・
急に寂しくなりました。

入学式では堂々と入場し、大きな声でお返事出来ました。

はなまるです


次女も前日の練習の成果か大きな声で「はい」っと言って起立できました。

次女もはなまるです。  


が・・・

式の最中に大声でおしゃべりしたり立てったりハラハラしました


入学式

ランドセル
ランドセルはチェリーピンク(濃いめのピンク)にしました。
かるすぽなので大きめです。

選ぶときにあまり興味を示さず、ホント困りました
とりあえず大好きな水色のラインが入ってるのにしました。

次女の制服・カバンはお下がりなので、大好きなAKB風のスカートを購入しました。殆ど見えてませんが・・・
(作る気全くなし

普段はスカート派の次女ですが、園では動きやすいパンツの方がいいので
スカッツ量産決定です。(製作中)

長女はパンツ派だったのでスカッツが殆どないんです


また次回紹介させてくださいね。




↓おまけです




卒園 & 発表会

随分ご無沙汰してしまいました。

やっとバタバタが終わりゆっくり春休みが過ごせそうです。

003_20120326091732.jpg


長女の修了式も無事終わりました。

3年間なんてあっという間ですね。

初めての幼稚園生活、役員も2年間やってたせいか私も思い出が沢山あって
式ではずっと涙が止まりませんでした。

ビデオ持ってる手が震えるし、涙で前は見えないし
もうお化粧はきれいに取れてましたね

長女の学年は人数も少ないせいか、ママ達もとっても仲良しで
プライベートでも夜の女子会、ランチ、公園遊び等しょっちゅう集まってました。

まあそのまま小学校に上がるのですが・・・

これからもみんなよろしくね




それと昨日長女の発表会がありました。

丁度1年前から習い始めたバイオリン、長女頑張りました。

発表会
メヌエット第1番・3番
独唱:小鹿のバンビ

022_20120326095330.jpg
合唱:桜の栞  AKB48

020_20120326095325.jpg
長女の先生のソロ:「四季」より冬
優しくて可愛い先生で、長女の大好きな先生です。

034_20120326095335.jpg
お花3つも頂きました。

画像を撮り忘れたのですが、ちゃっきいさんも大変な時期なのにお花持って来てくれました。
娘ちゃんとまた会えて娘達もめっちゃ喜んでました。
ホント、ありがとね



この春休みは入園・入学準備の他に、意を決して写真の整理をすることにしました。

長女が1歳半で仕事復帰してから全く手を付けてません

もう笑うしかないです。

ここでしないともうする機会がないと思いまして一大決心をしました。

blogで宣言したらしそうな気がして・・・

 
それと、委託先のオーダーも作らなきゃ



3月中に作った物はまた別カテゴリで書きますね。














我が家にも・・・

2/26追記  

富山県のM様、オーダーのワンピース完成しています。
ご連絡お待ちしてます。




ついに我が家にもインフルがやってきました。

長女のクラスメイトがB型に感染したとメールもらった

その日の数時間後に長女が・・・

「なんかからだが熱い」と笑いながら言うけど

慌てて測ったら38.6℃

これは絶対インフルだと思って受診してきました。

こちらの地区では今大流行なので待ち時間2時間もかかり

親子ともぐったりして帰宅しました。


ということなので、オーダーの製作がストップします。

2点完成して、もう少しで三点目が完成するところだったのに・・・

残念です。

とりあえず長女が回復してから、オーダーの物はお洗濯してから

お渡しするようにしますね。


更にお待たせしますが、申し訳ありません。
