June

for daughters
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ランチ & フリルTOPイベント ≫ ランチ & フリル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランチ & フリル

朝晩寒くなってきましたね。

私は夏も冬も苦手なので、涼しくなるとホッとします。

夏よりは冬がましです

独身の頃は冬が来るとスキー&ボードを楽しんでたのですが
旦那君は寒いのが超苦手なので、結婚してからは一度も行ってません

子供たちが大きくなったら一緒に行きたいなあ~


さて、前置きはこの辺にしておいて


久しぶりに幼稚園のママ友とランチに行ってきました。


先2


004_20111009132811.jpg
部屋は撮り忘れたのですが、子供&ベビー連れだったので、和室をお願いしました。

002_20111009132759.jpg
003_20111009132805.jpg

これプラス天ぷら・しめじごはん・サツマイモのお汁・焼きなすの茶わん蒸しがありました。
デザートはごまプリンでした。

自宅を改装したお店なのですが、とっても趣があり落ち着ける空間です。

お料理も大変おいしく、4人共大満足でした。




   それから、イベントのお知らせです。

               venezchezmoi

ブネシェモア11
 
    11月11日(fri)12日(sat)

   香川県さぬき市末 子育て応援ひろば(旧 志度幼稚園末分園)

  今回より場所を変え、少しでもゆったりとお買物していただけるよう
  広いスペースと十分な駐車場のある場所へ移ることになりました。


まだまだスローペースの製作ですが、
ここで以前フリルの付け方を紹介してほしいと言われてたのですが
すっかり忘れてたので↓で紹介したいと思います。

さっちんさん遅くなって申し訳ありません。




   





今回は秋冬Verでつぼみスリーブカットソーにフリルを付けました。

まず、布を裁断します。
フリルは好みの長さ・幅にカットします。

私はハギレで作るので、長さは毎回違います

008_20111009132826.jpg
①前身頃の中央線をアイロンでしっかりプレスします。
 (チャコペンで印を付けるのがベスト。私は面倒なのでアイロンですが・・・)
010_20111009132836.jpg
②このようにギャザーを寄せるために2本荒ミシンします。
 011_20111009132905.jpg
 私のミシンの場合
012_20111009132910.jpg
縫い目の長さも一番大きくします。
014_20111009132925.jpg
③ギャザーを寄せてマチ針で止めていきます。
015_20111009132930.jpg
④縫い始めはしっかり返し縫いをする。
017_20111009132938.jpg
⑤目打ちでギャザーを整えながら進めます。
019_20111009133002.jpg
⑤荒ミシンの糸を抜きます。
020_20111009133011.jpg
 アレンジでレースを叩きつけました。
021_20111009133024.jpg
⑥同様に3本フリルを付けます。
 スチームアイロンで整えます。
つぼみ 130 アップ
 フリル完成です

夜中に撮ったので画像が暗くて分かりにくかったらすみません


つぼみ 130
パターン:ヤフオク 130
布:C&S フレンチフライス あずきミルク

この他、フレンチフライスのマスタードでも作る予定です。

昨年からマスタード色凄く流行ってますねえ。

今はニット製作中。来週からは布帛チームに取り掛からないと・・・



イベントまで頑張ります。





 







Comment

No title
編集
おひさしぶりです☆
ふりふりの付け方教えてくれていありがとうございましたーー!!感動☆
早速やってみますねーー(*^。^*)
2011年11月26日(Sat) 00:03
No title
編集
さっちんさん

お久しぶりです

フリルの付け方大変遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

こんな風に工程を画像に撮ったのは初めてだったので勉強になりました。

さっちんさん、blogされてたらURL教えてくださいね。
遊びに行かせていただきたいです。
2011年11月26日(Sat) 14:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

